ページトップ

忘年会シーズン

16年11月27日

  • もう予定は入ってますか?

最近ではアルコールがダメな人に無理やりススメないようになって来てるので、飲み会がツラいと感じる事も少なくなったのではないでしょうか。

一年間の様々な事を振り返ってしみじみ(?)来年は更に良い年になるよう、また、普段できない交流を深めたりする良い機会ですから活かしていきたいですね。

そんな中でも忘年会といえば美味しい食事とお酒はつきもの。
ついつい楽しく飲み過ぎて翌日の二日酔いなんて事ありませんか?
ここで二日酔いの予防法をお伝えしちゃいますね。

まず、アルコール(お酒)をのむと息や体臭、オシッコにもアルコールの匂いが混ざりますよね。
お酒は体に入ると血流をとても良くしますが、すぐに蒸発しようとするので(蒸発とはちょっと違うんだけど)体の水分とともに出ていきます。
汗とともに出てきたり、腎臓を通してオシッコになったり、それでも残った分を肝臓で分解したりします。

水分が出てっちゃったのわかるでしょ?
なので水分補給ね。
お酒を飲む前にしておくと良いんですよ。

ビールは最初の一口が旨いから、朝から喉をカラカラに……なんて言ってる人、そこまで渇かさなくても乾杯の30分くらい前からで充分なんですよ。
だけど、気分的にはもう少し前から喉を渇かしておきたいかしら。
そうね、せいぜい2~3時間前って所かしら。
それまでに、普段より500mlくらいは余計に水分補給しておくと、二日酔いにもなりにくいですよ。

だからと言って水分補給してれば飲み過ぎて良いわけじゃないからね。

水分補給を忘れて飲み会の時間を迎えてしまったら、飲み会の後にでも水分補給しておきたいですね。

体調にもよると思いますが、吐く程のんでまた飲みなおしなんて、良くないですよ?
それでも吐いてしまったら、ゆっくり水分補給しながら少しおとなしくしててください。
何かに寄りかかっていると楽になるかしら。
ちなみに、この場合も水分補給は大切なんですけど、ゴクゴク飲んでは胃が驚いてしまって、また戻したくなる事もあるので
本当にチビチビと胃を刺激しないようにゆっくり飲んでくださいね。
のむなら白湯かスポーツドリンク、お茶等が良いですよ。

ではでは、楽しい忘年会になりますように。

NH

読み込み中