ページトップ

健康雑学

おばあちゃんの豆知識のような民間療法や言い伝えみたいな事を中心に紹介していきます

HOME»健康雑学 » 秋ですね

秋ですね

16年09月16日

まだ昼間は夏のような暑い日もある中、色々な所で秋らしさを感じますね。

こんな時、特に何もしてないのに妙に肩が凝ったり足腰がダルく感じたりしませんか?

人の体は気温が下がると免疫力が下がりやすくなるので、どうにかして体温を上げようとします。
体の関節や筋肉を無意識に動かして体温を上げる為、ダル重く感じる事もあるようですよ。

このダル重さを予防するなら体温調節(温めるため)に1枚上着を持つようにするのも良いでしょうね。
または、あえて体を動かして体温を上げてみるのも良いかもしれませんね。
あ、汗だくになるほど動かなくて良いからね。

気温が下がり始める季節は、体温を上げる為に体も工夫してますが、大自然も季節に合わせて体温を上げやすい食材へと旬の食べ物が変わってきます。

そうそう、新米が美味しい季節になりましたね。
おいしいご飯をお腹いっぱい食べて楽して痩せられる方法なんてありませんか?
ご存知の方、どうぞお知らせください。
首を長くして情報お待ちしてます。

新米も良いですが、果物もまた美味しいですよね。

夏バテで疲れた身体も修復するビタミン類を多く含んでいるので、美味しいだけでなく、体も喜びます。
更に寒くなる前に免疫力の低下を防ぐ栄養素も多く含んでいるので、色々な食材を取り入れると良いですよ。

腹八分目は医者要らず
とも言います。それを意識して、色々な種類の秋の食材、どうぞおいしく召し上がってくださいね。

健康雑学に戻る≫≫