ページトップ

健康雑学

おばあちゃんの豆知識のような民間療法や言い伝えみたいな事を中心に紹介していきます

HOME»健康雑学 » 夏バテ対策しましょ

夏バテ対策しましょ

16年07月13日

まだ夏は始まったばかりですが、早速の猛暑と熱帯夜に気が滅入りそうです。
これからの暑さに負けない為に、しっかり体力をつけておきたいですね。

よく夏痩せといいますが、暑くて食欲が落ちてしまうと体重は落ちやすくなりますが、同時に体力まで落ちてしまいがちなので気をつけたいモノです。
食事は体力が落ちない程度にちゃんととるよう心掛けましょうね。
旬の食材は、特に体に良いんですよ。
今なら夏野菜。
夏野菜の殆どは体温を下げる効果があるので、熱中症の予防にもなるんです。
生でも加熱しても体温を下げる効果は変わらないので、美味しく調理して召し上がってくださいね。

ところで、夏と言えば【うなぎ】ですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
暑い時期に消耗しやすい栄養素を沢山含んでいる上に、あらゆるビタミンの宝庫。【土用の丑】に限らなくても、夏バテ予防に食べておきたいですね。
今年はうなぎの値段もお求め易くなっているそうなので、気軽に食べましょうね☆

そうそう、甘酒も良いんですよ。
寒い日に温かくして飲む甘酒も美味しいですが、昔から夏は甘酒を冷して飲んでいたそうですよ。
材料がお米とこうじなので栄養もあるし、食欲が落ちてしまっても、冷してあれば喉越しもよくて手軽に取れたのが良かったんでしょうね。

【甘酒の作り方】
ご飯2合を炊く
あら熱をとり
こうじ300~500を混ぜ合わせ
50℃~60℃くらいで保温
(炊飯器の保温機能でOKです)
5~6時間くらいで出来上がり。

冷まして冷蔵庫で保存なら2週間
冷凍庫で保存なら、約1ヶ月

昔からの作り方なので、お時間ある方は作ってみてくださいね☆

今回は食べ物中心の夏バテ対策になっちゃいましたが、次回は簡単に自分で出来るマッサージ(夏バテの時の)をご紹介していきたいと思っています。

これからの季節、特に台所や厨房は高温になります。どうぞお気をつけて。

健康雑学に戻る≫≫